更年期を幸年期へ -ふきのとう

ちりめんつまみ細工のブローチをいただきました。とても素敵ですね。

小さな布を折り、つまむみながら複数のパーツを組み合わせ形を作りあげていく「つまみ細工」は、江戸時代から伝わる歴史ある伝統工芸です。クリニックに飾ってありますのでぜひご覧くださいね。

ふきのとうブローチ

ブローチのモチーフでもある「フキノトウ」は、苦味がありますが、余分な熱を取り去り、ほてりやのぼせ、イライラなどの症状を鎮めてくれる性質があるそうです。

β-カロテン、ビタミンB1・B2、カルシウム、カリウム、亜鉛などの栄養素のほかに、食物繊維も多く含まれていて、腸の働きを活発にして、便通に役立つ食材でもあるんですよ。

今日で8月も終わり。少しずつ秋の気配が感じられるようになるでしょうか。

今夜は満月です。

by 宇月いちご