五色の短冊に願いをこめて

今日から7月です。

7月7日と言えば、子供から大人まで幅広い人が短冊に願い事をするとても素敵な行事「七夕」です。

クリニックの受付に七夕の飾り♪

ところで、七夕で使う「五色の短冊」の五色とは
何色かご存じでしょうか。

実は、この五色とは…
青、赤、黄、白、黒のことで中国の陰陽五行説が由来です。
前回もちょっとだけ陰陽説のお話をいたしましたね。

世の中が陰と陽で成り立っているとするこの考え方では、短冊に使われる色にも意味を持たせています。

青=木、東、春、仁

赤=火、南、夏、礼

黄=土、中央、土用、信

白=金、西、秋、義

黒=水、北、冬、智

(青は、黒はで代用することも可能)

ちなみに、七夕道具の「おだまき」も五色の糸が巻かれていて、
青赤黄白黒の順に並ぶことに意味があるとしているそうですよ。

願い事にあった色に書くことで願いが叶いやすくなるのかも?しれませんね

猛暑日が続いていますので体調管理に努めていきましょう!